〜交流トラブル〜

<掲示板の乱・その1>
大好きな作家さんの掲示板には

毎日感想を書き込みにくる人
作者さんと仲良く会話をしている人、つまり常連さん。
とりあえず挨拶を、と挨拶を書きにやってきた、はじめてさんや一見さん。
そしてその書き込みに返事をする作者さん。

ごく稀に、業者書き込みや荒らしの書き込みが混在しています。

掲示板の中では、基本的にHP運営をしている作者さんへあてたメッセージが書き込みされます。

書き込みはたくさんの人ができますが

ひとつひとつお返事を書かなければいけない作者さんは1人だけです。

「まだ自分の書き込みに返事がない!」

「更新早くして!」


掲示板に書き込まれた内容の返信だけでなく

サイト運営の要望に応えるのもまた、作者さん1人です

作者さんは全員の気持ちに答えたいと思っています。

ですが、体は1つだけですからどうしても間に合わないこともあります

大好きな作家さんからの返事や更新に答えて欲しい気持ちはどうしても気持ちをソワソワさせてしまいますが

作者さんのペースを見守ってあげるのも、読み手として大切なことかもしれません。

中には、読者さんから「書いて!」という応援の言葉がないとどうしてもやる気がでない、という作者さんもいます。

色んなタイプの作者さんがいますが

皆、自分の作品を一番の形で公表したいと思っています

作者さんのペースを見抜いて、応援したり、見守ったり、読者としてしかできない、サイトの応援の仕方を見つけてみて下さい。


TOPページへ戻る